ブレイブルー

日曜のコーハツ初・中級者交流大会に参加してきました

大会1時間前に行ってみたら人3,4人ぐらいだったのでこれは参加者少ないのかなと思ってたら大会20分くらい前から人が増え始めました

が、参加者は6人のみ

参加しなかった方は一流戦士なのか、ギャラリーなのかどっちだったんでしょう

一流戦士の方は名前だいたい知ってるんですが、顔は知らないからそこら辺よくわかりません


参加キャラはラグナ*2、テイガー*2、ハザマ、ハクメン

6人と少人数だったので3人ずつのグループに分かれてリーグ戦を行い、リーグ代表者同士で決勝という具合になりました

しかしこのメンバー、特に当たりたいと思えるキャラがいない・・・

くじを引いたところ、俺のグループはハザマとハクメン使いの方の3人組になりました

初戦はハクメン戦

4Cはだいたいガードできてましたが、JCをガンガン食らって特にいいところもなく敗北

負けたので続いてハザマの方と対戦することに

このハザマ使いの方はテイガー対策が徹底しておらず、地上固めを続けてきたり接近戦を好んできました

自分から近づいてくれるハザマ相手するのは本当に楽ですね

また蛇翼にゲージをはくわけでもなく、でかキャラ限定の6D>4D>蛇咬>J6D>・・・のコンボも安定しておらず、ワンコンで大ダメージをもらうこともなかったので勝利

実況の人に言われてはじめて知ったんですが、ハザマのJ6Dって直ガしたらスパーク確定なんですね

無論高さにもよるんでしょうが、その情報知ってるのと知ってないのとではスパークたまった時の対応がえらく変わってきますね

次のハクメン対ハザマでハザマの方が2-0で勝てば再戦ということもありえたのですが、ハクメンの方が2-0で勝利したため予選敗退

もう一方のリーグからはラグナ2人を下してテイガー使いの方が上がってきました

が、その方もハクメンに敗北

テイガー使いの方は負けたもののガジェ>RC>5D>択ってのが結構刺さってたんで、今度対人戦やるとき試してみようかと思います

優勝はハクメンということになり、このハクメンの方は1.5流戦士ということで次回以降の初・中級者大会には参加出来ないことに

最期にエキシビジョンマッチとして1流戦士のラグナ使いの方とハクメンの試合

ラグナ使いの方のミスもありましたが、うまく螢をヒットさせてハクメンの方の勝利

ハクメンの方には商品として例のポスターが贈られてました


少人数と言うこともあり大会自体は1時間もせずに終了

その後野試合ということで、ハザマ、カルル、ジン、ラグナ・バング・アラクネ(たぶんこの3キャラは同じ人)と1時間ほど対戦してました

カルルとはイトウさん以外の対戦経験なかったので積極的に乱入しましたが、1勝5敗

1勝できたからよしとしますが、最近のカルルはえらいアクロバティックなコンボするんだなあというのが一番印象的でした

ハザマ戦は大会参加者の方で野試合戦では3勝1敗でした

どうやら大会優勝者のハクメンと友人らしく、ハクメンの方がよくコーハツにくるそうでそれについてたまにコーハツにきてるらしいです

ジン戦もハザマ戦と同じく3勝1敗

6Bをふってこないと起き攻めは本当に気が楽ですね

ラグナでいうとID>RCを使ってこない相手ぐらい楽でした

まあ相変わらず6A中段は見えないんですけどね

ラグナ・バング・アラクネ使いの人には5勝0敗

大会前の野試合でこの方のバングと対戦して0勝2敗だったんですが、牽制を多めに振ってみたところ結構あたってくれたのが大きかったです

バングの小パン固めを破るにはもう直ガ確信Aドラぐらいしか思いつかないんですが、本当どうしたらいいんでしょう

今のところはおとなしくバリガしてるだけなんですけど、何かしらリスクを負わせたい



昨日モンテカルロに行ってきました

戦績はライチに1勝3敗、ラグナに1勝4敗、ハクメンに2勝0敗、ジンに2勝3敗、レイチェルに5勝0敗

モンテは中級者向けらしいので、モンテである程度勝てるようになればコーハツ勢になりたいなあと考えてます


ライチ戦ではHJ禁止ということがよく分かりました

HJしたとしてもJC,JBがライチのJAに勝てず、J2Cに至ってはJA相殺JCで壁にビッターンと叩きつけられます

磁力ない状態で近づくにはJCしかないのか・・・

一応ライチ側のJA>JCとガードすれば近距離で落ちれるのですが、そっからAドラorコレダーの択ってコレダーならまだしもAドラだとリスクリターンが不釣合すぎると思うのであんましたくない

まあ不釣合いでも他にリスクリターン合う行動がないとわかればやっていくしかないんですがね


ラグナ戦は全試合フルセットの対戦とかなり接戦でした

まあラウンドごとに見ていけばドラから読み勝ち続けてパフェ勝ちしたり、まだおから読み負け続けてパフェ負けしたりと一方的な試合も多かったんですけどね

ラグナ戦でつくづく思うのは、発生をもうちょい早くしてくれと

直ガしてもガトに割り込めず発生負けしてカウンター食らうと悲しくなってくる

まあ俺の割り込みポイントが悪いだけなんでしょうけどね

しかしラグナ相手にここという割り込みポイントってそんなあるかな・・・

勿体無かったのはテラブレイクが3回ぐらい不発したこと

しかもそのうち2回はテラブレイク入れば勝利していたので悔しさもひとしお

最近テラブレイクのタイミングがまたずれてきてるので、CPU戦で練習しなきゃなあ


レイチェルは・・・少なくともBスレの間合いでJ大砲撃ってくる人には負けたくないと思います



家庭用CSに向けて液晶ディスプレイ購入しました

石川にいた頃はブラウン管でプレイしていたのですが、それと比べてラグがあるようには特に思えません

まあ厳密には若干あるんでしょうが、殆ど気にならないレベルですね

ディスプレイを購入したこともあり、最近CT結構やってます