GuitarFreaks XG & DrumMania XG

大阪から帰り中に携帯で2ch音ゲー総合スレ見てたらなんかギタドラXGなるもののロケテが三宮で行われているという情報がありました

その情報を得たのが尼崎到着数分前だったので、釣り上等と乗り換えて行き先を三宮に変更

三宮のラウンドワンってアミューズメント施設何階にも分かれて置かれてるのね・・・

とりあえず一番上の階から順に見て回っていったら、6階でギタドラXGを発見

俺が行った時点で1人待ちの状態だったので迷わず待ちました

値段確認してみたら200円でした


とりあえず俺個人のプレイ感想よりも客観的な情報の方が需要ありそうなのでそっち書いてきます

撮影禁止だったので画像はありません


追加されたのはレフトシンバル、左のバス(HHオープンの音とバスの音がなる)、フロアタムの3つ

実際のドラムを叩いたことが無いので位置的にどうなのかは知りませんが、レフトシンバルは高いように感じました

最初のほうはスカってばっかりでしたが、2クレ目ぐらいから少しずつ叩けるようになりました

HHに関しては若干低くなったようなそうでもないような

SNはちょいと斜めになったような印象

HTは今までだとSNの右上にありましたが、左上に位置変更

LTもそれについていくように左側に位置変更

フロアタムは位置が低すぎる上にLTから若干離れてました

以上3つから、3クレプレイしてきましたがタムは最後までまともにたたけませんでした

位置が変わった+レーン追加によってどこを叩けばいいのか終始混乱してました

CYは特に変更なし


クリップが背景全部使って表示されるようになりまして、中央前面にレーンが配置

レーンの右側にコンボ数が表示され、左側にステージ数、選曲、難度、スコアの情報が表示

少し空いて一番左にゲージといった感じでした

まあこんだけいっぱい表示する情報があるので、最初はクリップが背景だとまったく気づきませんでした

背景といってもレーンが完璧に前面に来てるので、レーンが見にくくなるということは無かったです

ただ、3つも新たにレーンが追加されたので、その分全体的にレーンは狭くなってました

そして画面も今までの位置より低めの位置にセッティングされてました


選曲は今までのように縦に並んでいるのではなく、横に並んでいました

バナーが画面中央に来て、その下に曲名、左に難易度だったかな

ちなみに難易度の変更は今までどおりHH*2でできました

オプション変更も同様にBD*2で出せました

変更可能なのはHS、ダーク、オートの3つ

HIDSUD、シャッター、ミラー、タイト、コンボ数の位置、判定位置は変更不可

HSはいつもどおり0.5刻みで変更可能

ダークはなし、ハーフ、フルの3つ

オートは左バスのみ、右バスのみ、両方バスと選べました

他にもあったかどうかはちょっと覚えてないです


筐体周りとしては、カードがタッチ式になっていてボタンが左右+スタートボタンから十字キー+真ん中にHELPボタン、少し左に離れて丸いスタートボタンという感じでした

HELPボタンは難易度の変更方法などのコマンドが表示されます

基本的にオプションの変更は今までどおり

ただソートは試してないので不明

曲プレイ中に左or右ボタンでHSの変更が可能なのは今までどおり

スタートを押しながら、という制約はなくなってました

上下のキーは新たに追加されたものの、使うときあるのだろうか・・・


曲は

  • VK 赤6.7
  • OTL 赤6.3
  • 右脳 緑6.15 赤8.5
  • 風塵
  • アンクエ 赤8.3
  • ファンタ 赤7.3
  • ブルーバード 赤5.1
  • イジワル 赤6
  • カタルシス
  • ハイウェイ
  • ドラフォ
  • HYPER JET LAND むっちゃん
  • KAISER PHOENIX 96
  • Blue planet トリトラ
  • Piranha ロッテン

でした

風塵・カタルシスは現行とほぼレベル変わらず

ただドラフォとハイウェイはめちゃくちゃレベル下がってました

この2曲に関してはレベル曖昧なんですが、確かドラフォが7.8でハイウェイが6台だったと思います

エキストラステージに到達できている方が誰もいなかったので、エキストラステージはあるのかどうかも不明


1クレ200円3曲設定で、1曲目は現行と同様の救済措置あり

とりあえず今日行ってた人はほぼ全員1曲目死んでました

増えただけではなく、タムの位置も変更になったため今までスキル高かったであろう人も初プレイはかなりgdgdでした

ジェットランドはやってみましたし人がやってるのも見てましたが、全員落ちてました

かなり難しいので1曲目か3曲目にプレイするのをお勧めします


達成率のグラフはなし

達成率は表示されて、オートをつけると達成率半減は今までどおり

判定の種類も今までどおりで、クリア後の判定も今までどおり



ギターの方はプレイはしてないので、見ただけの情報

ボタンが3つから5つに増加

増えたボタンの色は黄色と紫

足元にペダルが4つほどあって、1つはドラムのBDみたいなので、残り3つは地面からポコンと出てる感じ

ロングノーツが実装されてて、ワイリングは上下左右とあるみたい

エフェクトも爆発するようになってて、派手になってました

そしてギターはスピーカーがでかい

左右2つあるんですが、高さは本体と同じ

横幅は本体の0.6〜0.8倍ぐらい


後はプレイ後にスタッフからアンケート頼まれて、年齢・筐体のビジュアル・パッドの配置に関して・V6でのスキル・よい点、悪い点・ご意見、ご感想と項目がありました

アンケートを書いてスタッフに渡すと記念うちわが貰えました

ちなみにアンケートの右端においしいチャイが書いたようなにゃぐわがいました

ロケテノートもありましたが、ほとんど書いてる人いませんでした

多分俺含めて4,5人ぐらいしか書いてませんでした

そのロケテノートにも手書きにゃぐわがいました

スタッフが書いたんだろうか