ブレイブルー

作業をしてくるラムダと始めて対戦しましたが・・・うん、どうしようもない

HJCはおろか、JCですら5D、6Dの牽制にひっかかるし、歩いて追い詰めようにも今の自分の実力じゃ端に追い詰めるまでに相当ダメージもらっちゃうし、追い詰めたとしてもそこから逃がさない方法というのがわかってないからすぐ逃げられる

端に追い詰めた場合下手に中距離で攻めないことが重要かな

隙のある技をふると逃げられやすい

地味に歩きでちかづいで2択かけるのが一番いいのかなあ

一番いい対策としてはこまめにチャージしてスパークをできるかぎり早くためて、スパークヒットを狙うことですかね

スパークガードされてしまったらまた次のスパークをためる作業に入ったほうがいいかな

大抵ラムダは画面はしにいるし、JD,5Dを使っても裏いれっぱだとそこまで引き寄せられないんですよね

そしてそこでも牽制の5D、6Dがよく機能すると


ハザマにもぼっこぼこにされました

ハザマ対策で一番重要なのはウロボロスによる接近時に2Aカウンターを狙うべき距離を知ることですかね

ただウロボロス接近はJAだかJCだかをしてれば2Aでもカウンターとれないようなことをテイガースレで見かけたような気がするんですよね

そうなると当然2Cなんかは打てませんし、Aドラを狙うか相手が接近して来てくれたとプラスに考えて相手の攻めをガードすること前提にさらにその先をどうしていくか読むかですね

Aドラ対空は難しい上にリスクも高いんで、ガード前提の読みあいをしていくべきですかね

ただ本当に作業してくるハザマはこちらがガードしてたらほぼ飛び込んでこないんですよねー

まあどんなに懸命にガードしても99カウント中に何発かはダメージもらっちゃうんで、タイムアップ前提の戦いをされるとどうしたらいいかってのをまた考えなきゃなあ

最終的にスパークヒット狙いという結論に至る可能性が濃厚ですけどね



以下自分へのメモ

Aドラ確定ポイントを探る上でもっとも重要な、「自分が何Fで入力完了できるか」ということについて考えてみたい

参考にするのは立ちGETB

立ちGETBは「63214789632D147C」と入力することで、2DをGETBでキャンセルすることによって、立ったままGETBを打つ手法です


で、この立ちGETBを成立させる2Dキャンセルなんですが、キャンセルを成功させるにはD入力後2F以内に必殺技を打たねばなりません

つまり、「147C」という一連の流れを2F以内に入力できなければ発動ができないと

自分の場合稀に立ちGETB出せるんですが、ぜんぜん安定しません

ということは、自分の入力では通常「147C」に3F以上かかってるわけです

次にAドラの入力ですが、最短ですと「643217A」となります

入力がほぼ2倍になってるわけですから、6Fは最低かかります

そしてAドラの無敵発生は3Fから

以上のことから自分が確反Aドラ入れようとしたら相手の攻撃から次の攻撃への間まで直ガして9F以上あいてる必要があると

当然jc可能な攻撃は除外する必要がある

後は無敵技もち相手には必殺キャンセルも考慮に入れねばならないけど、直ガして9F有利になる攻撃なら無敵でも返せないと

・・・確定ポイントほぼない気がするのは気のせいだろうか

GETBの場合無敵は入力完了1F後からとなるけど、入力が「6321478963217C」となるから、同じような計算すると12F以上有利とらなきゃいけないんですよね

ん、でも確か直ガの条件が相手の攻撃の8F以内にガード方向の入力ができていることだったかな

そうだとすれば-8Fで直ガして4F以上有利、つまり通常ガードで1F不利レベルなら直ガGETBは可能なのか?

テイガーのジャンプ移行何Fだったかな・・・

相当遅いはずだから、8Fとはいわずとも5Fぐらいはマイナスできるかね

まあそんなきっちり直ガできるわけもないから、ラグナのようにわかりやすいガトだとしても-3Fがせいぜいかな