ブレイブルー(VAMOS遠征)

てなわけでVAMOS遠征を振り返っての感想などを

ざっくばらんにまとめると「中級者と上級者の違い」、「俺不運」というところでしょうか



26日はブレイブルーよりドラムをガッツリやってたのですが、人いるかなーとブレイブルーの方を見に行ってみると、大会やってました

どうやらVAMOSでは金曜にランバトをやってるらしく、26日はちょうどそのランバトのある日みたいでした

参加人数は10名ちょい

石川の大会と同じぐらいの人数でした

エントリー締切り時間若干過ぎてましたが、これは参加せざるをえないと店の人に交渉してみると、二つ返事で参加了承してくれました

くじ引きもすでに終わっていたので、シード枠の人のどこかに入ることに

くじを引いて相手を確認してみると…

ANGさん!?

俺オワタ\(^o^)/

当然のようにフルボッコにされて何もできず速攻終わりました

収穫といえばVAMOSのラグは予想以上とわかったことぐらいか


大会終了後野試合をやりましたが、戦績は2勝8敗

ハザマの人に2回勝って、後はバング・ライチを筆頭にボコボコにされました

しかしハザマの人にしたって動きがサブっぽかったんだよなあ



27日はVAMOS CUP前夜祭ということで、朝から人が結構いました

昼前の時点で7人ぐらいいたかな

台が3セット用意されていたのですが、常に席埋まってました

昼飯くって、ついでに近場をぶらぶら散策して戻ってみると一気に人増えてました

20人近くいたのかな

また野試合してボッコボコにされて、気分転換にドラムやりにいって戻ってきてみるとまた人増えてました

結局大会開始時には人で溢れかえってました

そんな中でプレジャーさんの姿を見たときは本当に驚きました

まあ向こうも当然かなり驚いてましたが

聞いたところによると月1ぐらいで名古屋に来てるそうな


前夜祭は23チーム55名参加という大規模大会になりました

俺は組む相手いなかったので店側が斡旋してくれるというサービスを利用することに

くじを引いて相手の方を見ると、大学生っぽい感じの人でした

俺「キャラは誰使ってるんですか?」
相「テイガーです」

まさかの同キャラチーム

こういうのも「惹かれ合う肉と肉」と言うのでしょうか


1回戦の相手チームはハクメン、バングペア

ジャンケンで勝って後決めの権利をゲット

ハクメンはいけるけどバングはきついということでしたので、バングは俺が相手することに

まあ俺もバング苦手なんですが、ハクメンも得意ってわけじゃないので

相手が最初ハクメンを出してくるということでしたので、観戦

大会に出るのは2度目と聞きましたが、俺より圧倒的に上手いテイガー使いの方でした

リスクのある行動は控えつつもチャンスがあればそこを逃さずに徹底的に突いていってました

立ちGETBもできてたし

俺も立ちGETB打てるようになりたいなー

打てるようになると磁力ついてる時の間合いが若干広くなるのがいい

相手のハクメンもうまかったのですが、テイガーが危うげなく勝利

早稲田式でしたので続いて俺とバング使いの人の対戦

小パン>2A>2A>微ダッシュ>小パンの固めがウザイったらない

時折コマ投げを撃ってくるからガンガードってわけにもいかない

小パン>2Aは直ガしてAドラで割り込んでる動画あったのでそれやってやろうと思いましたが、できずに2Aカウンタ何回も食らいました

そして風林火山シールがたまってずっとバングのターン、テイガーは死ぬ

2ラウンドあわせてこちらの与えた総ダメージが4000いってないという圧倒的敗北

相方のテイガーに任せることに

相方のテイガーは俺より善戦してこそいたものの負け


大会終了後野試合に参加

0勝6敗でした

触ることができない

ボム兵さん相手にして皆かなりテイガー対策できてるみたい



そしてVAMOS CUP当日

大会が3時からということも関係してか昼前から人で溢れかえってました

あまりにも人が多すぎてなかなか対戦できなかったので、近くにあるアーバンスクウェアの方に行ってみることに

アーバンスクウェアはそこまで上手い人がおらず、ラグもなかったので遠征して初めて連勝できました


エントリーに遅れるわけにはいかないので早めに切り上げてまたVAMOSへ

エントリー締切り1時間前の時点ですでに前夜祭の人数を超えてそうなぐらい人が集まってました

1度だけ野試合でボッコにされて、大会開始

参加人数は前夜祭より更に増えて26チーム77人

本来は敗者復活戦を予定されていたみたいですが、あまりにも人数が多すぎるので敗者復活戦はなしに

まあ当然ですよね

今回の大会は3onの勝ち抜き戦

先方をあらかじめスタッフに伝え、残り2人は先方が負けてからどちらがでるか決めて良いとのこと

ジャンケンはコンパネ権を決めるためにするとまあそんな感じ


昨日と同じく、組む相手決まってない人たちが集合してくじを引きチームを決めて、続いてトーナメントの位置決めのくじを引くことに

うちのチームはテイガー、レイチェル、レイチェル

相手チームはライチ、バング、アラクに決定

勝てる気がしない('∀`)

こちらの先方はレイチェル、相手は…ライチ

もう一人のレイチェル使いの人にレイチェル、ライチってどうなのと聞いたところ

詰んでますという答えが帰ってきました

先鋒戦、何も起こらずレイチェル敗北

実際に詰んでるかどうかはさておき、少なくともそれに近いレベルで苦手意識持ってる人よりは俺の方がいいだろうと俺が出ることに

画面端で金バしてコレダーで逆に相手を画面端に追いやり、そっから起き攻めで1セット取りました

が、残り2セットは何も起こらずに終了

前日に野試合でやったライチよりかは弱かったのですが、俺はその上を行く弱さでした

残ったレイチェルの方も何もできず、結局ライチ1人に三タテされました


大会終了まで試合観戦してましたが、この日はかなり疲れてたので野試合はせずに帰りました



とまあ遠征の概要はこんなところですかね

中級者と上級者のレベルの違いをまざまざと見せつけられました

書き漏らしとキャラごとの感想などはまた明日にでも書きます