ブレイブルー

昨日今日と新茶行ってました



昨日

3時に行きますといってましたが、雨降ってなかったので早めに出ました

飯も向こうで食って、新茶についたのが大体2時過ぎあたり

練習しようと思ってましたが、すでに人が入ってたのでジンで乱入しました

最初は確かバング使いだったかな

吹雪がめちゃくちゃ機能して、また相手のコンボも安いのが多かったため普通に勝てました

続いて赤いハクメンが乱入してきましたが、こちらも吹雪が結構機能してくれました

ただ向こうも斬鉄がかなり機能してました

5C→斬鉄と振ってくることが多く、なんだか食らってるうちに吹雪で割り込めそうだなと思い、試してみたところ何発かはヒットしました

まあほとんどミスって斬鉄食らってたんですがね

当身も使ってましたが、多く使っていたわけではないので気にせず固めました

ただ最後のほうはいい加減慣れてきたのか、吹雪に当身何回かあわされてしまいましたけどね

コンボがあまりできないらしく、1発もらってもあんまりダメージなかったので勝てました


しばらくそのハクメンとガチってたんですが、ちょうど10連勝したあたりでバング使いのねずかさんが乱入してきました

起き攻めが苛烈でほとんど何もできずに敗北

100円2クレなので続いてラグナで乱入するも、同じように起き攻めに対処ができず敗北

その後ハクメン使いと交互に乱入してのされまくってたところ、ラグナ使いのあみめさんが新茶に登場

バングに挑むも、敗北

しかし、身内だけあって対策をよく考えてるみたいでいい戦いでした

実際にリベンジして勝ってましたしね


ねずかさんが敗北したので、あみめさんのラグナと対戦

ラグナ同士の対戦はあまりやったことがなかったですが、向こうもそれは同じだったらしくGHがかなりヒットして、1回勝てました

しかしその後はだんだんと行動パターも読まれてきたのか、押されるようになって連敗

逆にこっちが低空GH見切れずに何回もがっつり体力奪われました

そして差し合いもぼろ負け

こっちがダッシュするタイミングで5Bを振ってこられ、出鼻を何度もくじかれました

こっちの5Bはしっかり見えてるらしくほとんどガードされてましたけどね('∀`)


後はノエル使いも新たに混じって、交代で対戦してました

ラグナ以外にもジン、テイガーなどを使ってましたが、結局ねずかさん登場以後勝てたのはあみめさんとねずかさんに1回ずつだけでした

その2回にしても、あみめさんの方はただ慣れてなかっただけでしょうし、ねずかさんのほうは集中力が切れてたから、実際に実力で勝てたのは0回って感じですね

ラグナの同キャラ戦はコンボの量の重要性を思い知った感じ

あみめさんは低空GHからのコンボなど、こちらの使えないコンボをかなり安定して使っており、同じような状況になった場合火力差で押し切られてしまう

やっぱりコンボはもっと練習すべきだなあ

まああみめさんの使えるコンボ全部安定して使えるようになったとしても今度は差し合いの差で負けるんでしょうけどね


対戦後飯食いに行って、そこであみめさん、ねずかさんと一緒に話したのですが、しっかり研究されてるなあという印象を抱きました

あんま研究しないたちなんで、聞いた内容のほとんどが初耳でした

強くなりたいならやはりもっと研究すべきか



今日

ゼミと用事が思ったより早く片付いたので、急遽新茶に行くことにしました

行ったときは黒ジンとピンクアラクネが対戦してて、アラクネ使いが負けたようだったのでジンで乱入

なんかここ最近乱入するときはいつもジンが最初になってるような

ガードが甘いジンだったので、D昇竜からの高ダメージコンボをどんどん叩き込んで連戦連勝

1度負けてからνでやってみたんですが、やっぱ使い慣れてないってのが大きく負けました

誰も乱入する人いなかったんで続いてテイガーで乱入

新茶使いにはテイガーがいないらしく、昨日もテイガーで入ったらねずかさんが戦いづらそうでしたが、このジンも同じように対策不足・・・というか対戦自体初めてだったのかな?

(コレダー→6C→5D→コレダー)*nが延々と決まりました

そして全然飛ばないジンだったので、2回転含むコマ投げが通りまくりでした

しばらくはそのジンと対戦してたのですが、やがて帰ってしまいCPU戦をして終了


誰も来ないなーと思いつつ他のゲームコーナーぶらぶらしてたらあみめさんが登場

勢い込んでラグナで乱入するも、1回勝てただけで残り4回はぼろ負け

ID痛いです('A`)

対戦してて思ったのは、2B・2D・低空GHが刺さりすぎ

低空GHはまあ見えないんで仕方ないといえば仕方ないんですが、2B・2Dは普通にがつがつ刺さってたのが気にかかりました

基本しゃがみガードしてるつもりだったんですが、立ちガードが結構多かったんだろうか

そして相変わらず5B刺さりすぎ

ほぼノーガードじゃないかと言うほどに5Bくらいまくってました


その後赤切符もちのライチが現れ、あみめさんが負けたので乱入

そして予想通りのフルボッコにあいました

戦跡から考えてあみめさんで勝てない相手が俺に勝てるはずないと

起き攻めはそこそこガードできてたんですが、差し合い負けまくりでした



まあこんな感じで2日間新茶で対戦してました

対戦してくれた方々ありがとうございました


個人的に新茶のイメージとしては

ライチ(赤切符)≧バング(ねずかさん)>ラグナ(あみめさん)≧(その他新茶上位勢)>(越えられない壁)>(まだ見ぬいろんな人)>ラグナ(俺)>(勝てた人)

って感じです


とりあえず今後の課題

ラグナ

  • コンボの安定
  • 新コンボの導入
  • 直ガ昇竜練習
  • ガード意識(全キャラ共通)

ジン

  • 5C→昇りJB→降りJC→降りJD→5C→昇りJB→昇りJC→降りJD→無双の全キャラ安定(現在テイガーのみ安定)
  • 吹雪のタイミングをつかむ
  • 固め覚える
  • 最大ダメコンボの安定

テイガー

  • 受身は空中で取らざるを得ないようにコンボを組む
  • ねっぱの相手を無理やり起こす方法の考案
  • コンボはできるだけ近くで終わらせる
  • ビー球の効果的なタイミング覚える
  • RCコンボ覚える
  • バックステップの有効活用
  • 5A,2Aの臨機応変な使用
  • 近づけるようにする(必須)

とりあえず早急になんとかしたいのはこのあたりか


一応明日も行くつもりですが、予想以上に今日疲れたので明日はいかないかもしれません