バトル解禁ってことで,大阪で4クレほどプレイしてきました

とりあえず選べる中の最低クラスであるB1で入りました

戦績は2勝6敗

まあこれでも若干良くなったんですけどね

なにせ最初から5連敗してましたから

で,現在クラスはB2にまで落ちております

まあ大阪の環境と俺の腕だと狩りにはならないと思いますがね



そんで,個人的なことはおいておいて,システム面について

公式のほうでもありましたが・・・というか殆ど書いてあることばかりなんですが

アイテムに関しては戦略アイテムは残ってましたが,それ以外のアイテムは全部消えてました

ってことで一応一縷の望みを託していたのですが,特産品も消滅

また島根・長崎・宮崎と対戦するまでバトル粘着せねばならないのか('A`)

まあその代償は大きかったですが,代わりに香港,台湾,シンガポールなどの外国圏はアジアで纏められてました

V5からの経験上香港・台湾あたりはそこそこあたるんで,シンガポールを引き当てねばならない辛さはなくなりました

そして,都道府県別に何勝何敗したかがわかるようになりました

まあこれは少々嬉しい改良

別に知れたからどうなるというわけでもないのですが,やはり得られる情報は大いに越したことないですからね


過去の戦績についても改正が行われており,より具体的に見れるようになりました

詳しく書くと,1戦1戦のスコアが曲別に見られるようになり,その得失点差も見れるようになりました

同じ画面にて戦った相手のスキルとバトルレーティングも参照可能

称号はどうだったか覚えてないです


メーターの代わりにスフィアを集めるようになったことですが,最初は選んだクラスの中でスフィアを3つ所持しており,そこから1ラウンドの勝負でスフィアを得るか失うかします

スフィアが0の状態で負けるとクラスダウン

スフィアが5つの状態で勝利するとクラスアップという具合ですね


後は戦略が見られるようになったことですかね

COMBO重視,PERFECT重視,NORMALと3つの中から選べるわけですが,その選んだ割合が参照できるようになりました

まあ俺は圧倒的にNORMALが多いと思いますが