ブレイブルー

モンテ冷房効きすぎて寒いです

そんな感じで今日モンテに行ってBBCSやってきました

勝率はほぼ5分5分かな

ジン、バングに負け越し

そろそろジン対策のネタが古くなってきてるから、もっと対戦して新しい
対策考えなきゃなあ

2Aで落とせるような安易な飛込みをしてくるジンが少なくなってきてる

今日うれしかった発見は、ジンの空中D波動に関するものですね

あれ大概打ってくる人は表ガードしてりゃいいんですが、反射的に裏にガード入れて毎回食らってたんですが、めくってようが表に戻ってきてようが2Cでつぶせることがわかりました

しかもFCになるからダメージ4200+ゲージ回収50%+ガジェ締めというすばらしい状況に

ゲージ100%あれば6600ダメージいけますし、やられるときつい行動から一気においしい行動にかわりました

まあこんだけリスクある行動だと知られると絶対相手してこなくなりますがね


最近1P側のテラブレイクが成功率10%以下という惨憺たるありさ

相手のライフが残り少なくなってたらrc>6C>コレダーという超妥協コンボを使うようになっていました

ホイールはでるんだから入力は問題ないと思う

しかし2P側でやるとテラブレイクほぼ100%成功するのでタイミングもあってるはずということで原因がさっぱり不明だったんですね

家庭用が出たらトレモでちゃんと入力できてるか確実に調べられるんですが、ゲーセンだとさすがに無理ですしね

で、打開策として真空波動コマンドから昇竜*2コマンドにしてみました

これが功を奏して1P側でもテラブレイク安定して出せるようになりました

家庭用が出たらちゃんと入力できてるか調べたいなあ


バングの風林火山に今日はかなり苦しめられました

やっぱり風林火山使いこなすバング相手にすると即崩されてしまう

で、一応対策を考えてみたんですが、結論からいうと固められる前にリスク考えずに突っ込めということになりました

バングのJC連打に対するこちらの有効な手段がホイールしかないっぽいんですよね

JCはガード硬直の時間長いから2Cやコレダーの頭属性無敵が付与する前につぶされてしまいます

当然固められてる最中にジャンプして空対空というわけにもいかず、相手はJC連打してるということでほぼ地上にいないのでコマ投げ、CAも不可

2Aが僅かに希望あるかなーって感じですが、たぶん無理っぽい

まあ次回やられたときに2Aは試してみます

てなわけで固められるとホイールぐらいしか打開策がないんですよね

JC連打なら立ちガードずっとしてりゃダメージ受けませんが、あまりに露骨にしてると普通にバングが2Aとかで崩しにきますし

それを狙ってのコマ投げとか難度高すぎて現実ほぼ無理

固められる前ならJDとか結構範囲広いですしなんとかなるかなーという感じですが、一番いいのはやっぱりシール回収されないことですね

しかし2回崩されると普通にシール4枚たまっちゃうんで、なかなか難しい

バング爆発しろ