WinShot

てなわけで紹介の第一弾はスクリーンキャプチャソフトの「WinShot」

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se075666.html

さて、これが環境設定のキャプチャ画面

なんですが、この画面はプリントスクリーンでキャプチャしました

環境設定中は機能使用できなかった…まあ当然と言えば当然ですが


普段はツールバーに潜ってて、ホットキーでキャプチャしてます

たぶん俺のホットキー設定デフォルトだと思うんですが、Ctr+Shift+F9でアクティブウィンドウの画面がキャプチャできます

デスクトップ画面をキャプチャしたい場合はCtr+Shift+F10で可能

また、矩形範囲でキャプチャすることも可能

キャプチャ画面にも書いてありますが、マウスカーソルをキャプチャ画面に含めるかどうかの設定もできるのが地味に嬉しい

デスクトップ画面キャプチャとアクティブウィンドウキャプチャはプリントスクリーンでも可能ですが、いちいちペイント開かなくてもホットキー押せば自動で指定した保存先に画像保存してくれるのが一番いいとこかな


「アクティブウィンドウ」「デスクトップ全体」のキャプチャができるキャプチャソフトです。キャプチャ後の動作(印刷、保存等)を含めて1発で指定できるため操作性がよく、同じ作業を反復して実行するとき等には特に便利です。マウスカーソルを含めるかどうかの設定やトレイアイコンのダブルクリック時の機能割り当て、各機能ごとのホットキー設定等、きめこまかいカスタマイズが可能です。

−機能−

印刷機能−用紙サイズに合わせ自動的に拡大縮小される。
・保存機能−ビットマップ(256色、16色に減色しての保存も可能)、JPEG(品質指定やプログレッシブJPEGでの保存も可能)形式での保存。
クリップボードコピー
・プレビュー表示機能−キャプチャ画面を確認してから印刷や保存、コピー等を実行できる。
・ホットキー実行−各機能に対し、ホットキーを使い分けて実行できます。
・タスクトレイ実行−タスクトレイアイコンの右クリックで表示されるショートカットメニューから実行できます。また、タスクトレイアイコンをダブルクリックしたときの動作も設定可能です。
・時間差キャプチャ機能−キャプチャ要求をしてから指定秒数後にキャプチャ。
・マウスカーソルキャプチャ−キャプチャ画面にマウスカーソルを含めるかどうかを設定可能。

その他、WinShot の存在がわからないように、キャプチャ時にはトレイアイコンを消すという芸の細かい部分もあります。*1


http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se075666.html

*1:vectorより引用