ブレイブルー

そういや藤江は木金土と100円2クレだったなーと思い出し,急遽藤江に行くことにしました

行く前にはにわをちょっと見てみるとラグナ使いの人が入ってたので乱入

ハザマを使いましたが,なんとか勝利

気がつくとITさんがいまして,今度はITさんと対戦

ハザマじゃ無理だろーと思いつつ対戦

予想通り負けましたが,思ったより善戦できました

どうやらITさんはハザマ相手にするの苦手なようです

続いてテイガーで2連続で乱入しましたが,普通に負け

最後にハザマで入って,まさかの勝利

時間がもう3時過ぎぐらいになってたので,対戦切り上げて藤江に行くことに


30分かけてチャリで藤江に到着

今日の対戦は

  • ITさん(4勝4敗)
  • イトウさん(0勝4敗)
  • ましろさん(1勝1敗)
  • バング使い(3勝5敗)
  • ラグナ使い(7勝0敗)
  • ジン使い(6勝0敗)
  • ツバキ使い(6勝0敗)
  • ラクネ使い(2勝1敗)

計28勝12敗

大雑把ですが以上のような感じ

カルル使いの人やラムダ使いの人もいましたが,対戦できず

今度行く機会があれば対戦したいなあ


ITさんとははにわでも対戦しましたが,藤江でも対戦することに

というかITさん,イトウさん,俺と3人もはにわ勢が集まったことに驚き

別に示し合わせたわけでもないのに

で,まあ対戦ですがついてすぐに対戦して,結果は0勝3敗

ITさんが帰る直前にまた対戦して4勝1敗

明らかにITさん疲れてましたが,それでも久々に結構勝てて嬉しかったです


イトウさんは4回全部ラグナ使ってらっしゃいました

攻撃全然あたらない

火力は高くないんですが,立ち回りがヤバイ

要所要所で飛んでくるIDが怖い

もうイトウさん相手だったら何使っても負けるんじゃないかというぐらい対策されてる


ましろさんとは大会で顔をあわせてましたが,なにげに久々の対戦

結果は1勝1敗の5分ですが,心象的には負け越し

突進技を意識させられて,牽制が振りにくくなりました

突進技ガードしたら毎回コマ投げしてる自分に絶望

たまにはコレダーも打とうぜ…全部ジャンプで避けられてるじゃん

それとツバキは対空をどうしたものかと考え中

JCに2A合わせるの地味に難しいんですよね

というか噛みあってもこの組み合わせ勝てるかどうかわからないという

ただ2Cやコレダーだと発生に時間かかるでそんなぶんぶん振れない

ツバキならJ攻撃あたっても対して痛くないだろうし,もうちょっと飛ぶようにしようか

意外だったのはツバキ2CとこちらのJBが相殺したこと

これ相殺したときに着地Bドラ打ったらかなりの確率で通るんじゃなかろうか


バング使いの方は風林火山を実践導入してる方で,最初2度はなんとか凌いだものの,最後はコンボを何回も食らって負け

風林火山使った攻めは本当に見えないなあ

たぶん今日はじめて対戦した人の中で一番上手い人でした

やられて一番辛いのはやっぱり地上ABでした


ラグナ使いとの対戦でなんですが,もしかして5C直ガしても3C入れられたらAドラ通らないのか?

何回もそれやろうとして3C食らって痛い目見ました

ただ一度ダウンとってしまえば後はそこからガジェットしてじゃんけんで一気に体力持って行きました

結構補正切りもはまってくれたんで,体力リードされても一発で逆転できました


ジン使いの方は俺対策できてるヒロさんと最近結構対戦してるおかげか,だいぶ楽に感じました

とりあえず甘えたJB,JC飛び込みには2Aが機能しておいしいです

収穫としては,ガジェ後にB吹雪されるとなかなか厄介ってことがわかったこと

ジャンプしてバリガしてるとカウンター取れないんですよね


ツバキ使いの方はチャーキャンを結構してくる方でしたので,ぐるぐるしてたらだいぶあたってくれました

攻めが最初慣れなくて崩されまくってましたが,攻めのパターン覚えてからはだいぶ楽になりました

突進もあまり使ってこない人だったので4Dも結構振れました

ましろさんとの対戦でも強く感じましたが,突進打たれるかどうかでかなり戦い易さ変わってきますね


ラクネ使いの方は今日最後の対戦相手でした

最初の方は烙印ゲージついたら無防備によってきてくれたので直ガGETBが結構きまりましたが,意識されてからは逆に相手の攻撃食らいまくってました

ラクネ戦はあんま経験ないんで,基本的にしたらばで乗ってた対策を思い出しながら戦ってました

予想以上に厄介だったのは3C

JDを全部チャージのGPで防いでたんですが,3Cで崩されてそっから烙印ゲージ回収されて何回かウボアーとなりました

JDだけなら普通にチャージで烙印ゲージ回収させない自信あったんですが,3Cやられるとガンガンチャージできないからやりづらくなるなあ


全体を通しての感じたこととしては,初見の人と対戦するときはこちら側が若干有利っぽい

今日はじめて対戦した人にはコマ投げがガンガン通りました

(適当)>コレダー>2D>空コレダー>GETBおいしいです

逆によく対戦してるITさん,イトウさん,ましろさんにはコマ投げ全然通りません

初見相手に強いってのは大会とかでは大きなアドバンテージになりますね

身内にあたることになったらかなりきついですけど


今日は4時過ぎから9時過ぎまで約5時間ほどやってましたが,非常に楽しめました

また機会があれば行きたいと思います