ブレイブルー

はにわに行ってみたらツバキとハザマが対戦してて、ハザマはともかくツバキ使いがいるって珍しいなあと思いながら観戦してました

対戦はハザマ使いである知り合いが勝利してたので、乱入しようと裏回ってみたらツバキ使ってたのましろさんでした

今日はその2人+イトウさん+ラグナ使い、ノエル、ハクメン使いの人と対戦してました

2000円ぐらい一気に使っちゃいましたが、普段あんまりできないツバキ戦が出来たのでまあ良しとします

戦績はイトウさんに全敗、ハザマ使いの知り合いに五分ぐらい、ましろさんに勝ち越し、その他の人には全勝だったかな

とりあえず対戦しての雑感をメモ程度にまとめておきます


対ツバキ

注意すべきは相手の牽制5Bとスライディング
ただ4D出しとけばこの牽制+低ダに勝てるので、こちらの牽制は5Cよりも4Dを主軸にしたほうがよさそう
スライディングはガードしたらjcする人が多いんで、磁力つきならコレダーしとけばいいかな
1回コレダー見せたらそれ以後はコレダー多めにしてたまに様子見やAドラ使っていけばよさそう
磁力ない場合には前方jcなら2A対空、後方jcには…5C?
まあ前方jc対空2Aも試したことないので有効かどうかはわかりませんが、流石に前方jc見てから2Corコレダーじゃ間に合わないだろうし


相手のガト中はゲージ50%あれば基本ぐるぐる安定
これしておけばガー不とチャーキャンを勝手に吸って相手を絶望させることが出来る
ただツバキはjcできる通常技が多いんで、GETBをjcでかわしてくる相手にはゲージの無駄になる可能性高いんであんまぐるぐるしない
ゲージ100%あればjcしない相手には変わらずGETB、してくる相手にはホイール暴れで無理やりターン入れ替えが一番かな


翼にコレダーあわせたら一方的に勝てること今日知りました
ツバキのコンボの翼締め(?)後に空中で長くチャージしてる相手にはコレダーマジ有効


対ハザマ

基本的に相手のペースで対戦が進むのは我慢するしかない


ウロボロスのC,D派生には2Cよりも2Aor5Aの方がよさそう
B派生なら若干前移動して2C


烈閃牙は一応Aドラ、GETBの無敵ですかせるみたいだけど、安定は厳しいから読んで5A>5C>コレダーのほうがいいかな


対バング
何をしたらいいかさっぱりわからない



さて、明日は竪町で大会

人来るかなあ

あたったら絶望する人・・・ミツヤさん、イトウさん、ITさん

あたったら頭を抱えたくなるキャラ・・・バング、ラグナ