ブレイブルー

地元の大会に参加しました

今回は16名と前回の参加者よりさらに多くの人が来てました

ですので当然トーナメント戦

ラグナ使いは今回4名と一番多かったのですが、トーナメント表の1番2番4番とめちゃくちゃ密集してました


1回戦の俺の相手は・・・ホームのゲーセンで結構戦ってるカルルメインの人でしたorz

今回カルル使いの人はジンを選択

普段なら一方的に固められて終了してたんですが、今回はそこそこ戦えました

大会補正かな?

まあそれでも要所要所で選択ミスってたりコンボ入らなかったりしてたんで結果は3-2で負け

最終的に優勝もそのカルル使いの人が持って行ってました


で、トーナメント終了後ランダム2onのトーナメントをすることに

俺の相方はテイガー使いの人でした

テイガー弱キャラ、ラグナもまあそこまで強くないってことでチーム名は最弱同盟としました

最弱同盟なら俺もテイガー使うべきだったかなあ

1回戦目の相手は・・・カルル使いの人+ホームのゲーセンで結構見かけるライチ使いのチーム

なんでこんなに知ってる人ばかりあたるんだよ

初戦はじゃんけんに勝ってキャラ後出しで、最初向こうはライチを出すということでした

相方に聞いてみたところテイガーメインのサブレイチェル使いだったみたいで、ライチ相手はどっちもそんな有利じゃないしやってほしい、ということでした

まあ俺個人としてもまたカルル使いの人とやるのは嫌だったので引き受けることに

しかし、ライチ戦は3-0とストレート負け

ちくしょー前やったときより上手くなってる

攻めてくるときは地上で5B振らずに、基本空中からのめくりJBか飛び越しJBを振ってくるようになりました

様子見の時は地上6BかJCとカウンターヒットすりゃおいしい選択が多かったです

前は5Bをかなり振ってきてたから直ガしてダメ与えれてたんで、それに頼りすぎてた俺は攻めきれませんでした

こういう相手には対空IDをもっと打つべきかなあ

読まれてガードからフルコン食らっても空中からの攻撃が甘くなってくれればそれで御の字と割り切るべきか


相方は結局テイガーを使うことにしたようです

対するカルル使いの人はラグナを選択

GHがヒットしまくってこちらもストレート負け

なんというか、お互いにチーム名負けしない戦いっぷりでした

まあカルル使いの人はテイガー対策かなりわかってるんで、それも仕方ないか


ランダム2onの後は有料となって100円2クレ設定になりました

正直人結構多かったから50円1クレにしてほしかったなあ

あんだけ人多くて2クレとなると待ち時間かなり長かったですし

まあ店側からすると設定変更面倒なんだろうししょうがないといえばしょうがないんですが・・・

どうせならやりたい人皆で100円出し合って、1クレ交代制にしてもよかったかなあ


野試合は最初ν使いの人が入って、あみめ改めましろさんがその対戦相手に

5D、6Dをよく振り分けてくるνで、なかなか近づきづらそうでした

ましろさんは5Dガード後4DにCSあわせるのがやりづらいとおっしゃってました

しかしCSは後ろ側の食らい判定が謎で、画面見る限り4Dヒットしてなきゃおかしいような状況でも食らわない場合があるんで、コマミスだけ気をつけてれば大体当たるかと

リプレイ動画の1つにその胡散臭いCSが残ってたんで、それあげておきます

どう見てもヒットしてます


次はC昇竜使用率なら今大会No1のラグナ使いが乱入しましたが、こちらも負け

IDはそのほとんどが読まれてました

んでその次に俺が乱入

ラグナ6連敗にさせたくないのと、今日初の知らない相手との対戦だったのでかなり意気込んでました

結果的には2クレとも勝利

基本的にν相手には様子見2、前進8ぐらいの割合で戦ってます

ν相手の場合注意すべきポイントは他キャラに比べて少ないと思ってますし、ポイントは大体前の2人の相手してるときに見れたので基本的にはひたすら近づこうとしてました

距離とられた状態での5D後は4D、重力などを振ってくることが多かったので、5D2発目ガードしてからは相手の行動見ずにゲージあればCS振ってました


その後はタオカカとやりましたが、このタオカカ立ち回りが上手い

そもそもタオカカ戦になれてない俺は展開に追いつけず一方的にフルボッコにされました

うーん、もっと熱帯でタオカカ戦やりたいなあ