ブレイブルー

ボイチャ買おうと100万ボルトに行きましたが、ボイチャ置いてない・・・

ジャック接続の奴ならおいてあったのですが、USB接続は1つもなし

USB>ジャックの変換機がありましたが、3500円もしたので断念

仕方なく1000円もしないような安物のキーボードだけ買いました

とりあえずはこれでいいか

ただPS3はCを使った「かしくせこ」の入力ができないみたいなんですよね

それ以外の入力方法は大体通るんですが、Cを使った入力はC+母音という形でしか認識されませんでした

慣れるとすごく打ちやすいんだけど、そんなマイナーなのか



mixiコミュ主催の大会に参加しました

参加者は14名で、キャラの内訳は

ラグナ  :4
バング  :2
ライチ  :1
ハクメン :1
テイガー :2
ノエル  :1
レイチェル:1
ν     :2

こんな感じ


リーグ戦でしたので3グループに分かれて、それぞれ1位の人達が決勝でまたリーグ戦という形

まあ3強あんまいないし、そこそこ勝てるかなーと思ってました


俺のグループ

ラグナ  :1
バング  :1
レイチェル:1
ν     :2

何だこれ

強キャラが1箇所集中という酷い事態に

しかも残り1名は大の苦手とするバング殿


初戦は勝率80%のνと対戦

とりあえず距離離されたら終わりだけど、開幕突っ込むのはリスキーすぎると思って開幕は一瞬様子見

相手が後方ジャンプしたのを確認してからダッシュで接近

JDをガードし、うまく懐にもぐりこんでひたすらラッシュ

しかし、こちらの空中からの攻めに2C>6C>コンボとされて距離とられてからはフルボッコでした

後体力1割だったのに・・・

2戦目はまったく近づけずに終了


続いてまたν戦だったのですが、他の人との対戦を見ててこのνはダウン後に6Bか投げしかしてこないということがわかったので、ダウン後は下段ガードしつつ投げを警戒してました

たまにあたる3Cがなかなかやっかいでしたけど、なんとか押し切れました


続いてはバング戦

直ガがもっとできればIDから攻めのターンを交代できるのですが、なかなか直ガできないからずっとバングのターンでした

バング殿はなんというか攻めづらい


最後はレイチェル戦でしたが、6Bが見えるレイチェルでしたので中段から全然崩せず

逆にこちらがJ2Cと3Cの択でことごとく崩されて殺されました

空中で出すかぼちゃにはGHのカウンターを確実にあてれるようになりたいなあ


てなわけで戦跡は1勝3敗

ちなみにν使いが4勝0敗で1位

レイチェルが3勝1敗で2位

他は全員1勝3敗でしたが、ラウンド数でみると俺が最下位でした

ちくしょう・・・

明日の地元の大会ではもっといい戦いができるといいなあ


そしてボイチャがさらにほしくなりました

なんで皆ボイチャ持ってるんだよ

ほしくなるじゃないか・・・


その後野試合もしましたが、途中からメモ取るの完璧に忘れてたので今日はキャラ別戦跡はなし

まあどっちみちほとんどネタ試合みたいなもんでしたからね

俺もゲージ貯まったら即BKとかやってましたし

最後の試合でこちらのAHとハクメンの5Dが同時に発生してカウンター取れて初のアストラルフィニッシュを体験しました

「てーれってー」のトロフィーがもらえました