ブレイブルー

コスモパーク竪町としたらばスレの非公式大会に出場しました

竪町ではベスト4、したらばスレの方では1回戦負けでした

感想長くなってしまったんで、見たい方は続きから見てください


竪町の方が先だったので、まずそちらから

格ゲーに限らず、こういうゲームの大会に出るのは始めてだったのですが、大会補正は俺の予想を超えるものでした

参加人数は11人で、キャラの内訳としては

ラグナ:3人
レイチェル:1人
バング:1人
ジン:2人
テイガー:1人
ライチ:2人
ハクメン:1人

でした

3強がレイチェル一人というのは意外


総当りにするかという声も一度はあがりましたが、さすがに時間かかりすぎるのでトーナメントでやることに

くじ引きの結果、1回戦目はシード権をゲット

勘違いしてあみめさんやねづかさんに初戦レイチェルだわーとか言ってましたが、何言ってんだこいつと思われてたんだろうな('A`)

結果的にはハクメンがレイチェルに勝って、俺の相手はハクメンになりました

なんとか勝てましたが、コンボ・立ち回りは全然ダメでした

特にコンボは1回も完走できませんでした

GH>5B>DIDの妥協コンですら入らないとかどんだけ

5Bが6Bに化けまくってたし


2回戦はあみめさんとの対戦

相変わらず大会補正バリバリにかかってましたが、何とかフルセットまでは持ち込みました

何故か6Bがいつも以上に見えてたのが大きかったと思います

最終ラウンドは相手もこちらもほぼ体力なしの状況で、こちらが相手の起き攻めにID出してガードされたらラピキャンから崩そうと思ってましたが、スカ

当然硬直時間に反撃入れられて終了

さすがに甘すぎたか

てなわけでベスト4と言っても要は2回戦敗退でした

まあこういう地方の大会ではそんなもんなのかな


最終的に優勝者はあみめさんでした

直ガ精度がやばかったです


そしてその後フリープレイにするかランダム2ON2どっちかしようという話になり、大会出場者全員参加でランダム2ON2をやることになりました

3チーム*2にわかれて総当り戦を行い、そのブロック内での優勝者同士で決勝戦といった感じです

11人ですので、余った一人は一人二役でした

くじ引きの結果、あみめさんとねづかさんのブロックと別れたのでこれはいけると一瞬思いましたが、大会準優勝者のライチが同ブロックにいました

ちなみにパートナーはレイチェル使いの人でした

じゃんけんで俺が大将をすることに決定


初戦はハクメン&大会準優勝者のライチでした

レイチェルの人はハクメンの斬鉄とC攻撃でおもっきし体力削られて負け

この頃になるとだいぶ緊張もほぐれてきてましたので、トーナメント初戦のときよりはましな戦いだったと思います

まあそれでも酷いことに変わりはないんですけどね

画面端でGH当てても5B一度も繋がらなかったし

結果的に勝利し、続いてライチと戦うことに

結果は、予想通り負け

ライチマジニガテ


続いて2戦目は一人二役のジン使いの人でした

初戦と同じようにレイチェル使いの人が先鋒で打って出ましたが、2セットとってこれはいけるんじゃと思ったところから逆3タテで負けてしまいました

ここ一番に弱い人だったのかな

3Cを多様してましたが、J2Cをもっと打っていってもいいんじゃないかなあと見ていて思いました

まあ確かに俺なんかJ2C警戒するあまり3Cなんて全通しなんですけどね

で、俺が戦うことに

熱帯で強いジン使いと結構戦ってきたためか、比較的やりやすい相手でした

特に霧槍をぶっぱしてくれるのがありがたい

直ガしてフルコンおいしかったです

まあコンボ完走できずに終わったこともありましたが

それと5Dを結構打ってくれたので、それを直ガして5Bが結構通りました

直ガがバックステップに化けて何回か凍結させられましたけどね

後凍結後は6C安定で出してきましたが、凍結割れるタイミングでも6C打ってきたので、1,2度6Cガードしてコンボ入れられました

そんな感じでジン相手に2連勝しました

しかし、こうして文章におこしてみるとどっこいどっこいのような・・・

ハクメン&大会準優勝ライチのペアが全勝してたので決勝には進めませんでした


決勝のもう片方のブロックからはねづかさん&もう一人のライチ使いでした

先鋒はハクメンとバング

釘を使った攻めが強く、バングが勝利

2戦目はライチ対バング

実はこのカードはトーナメント初戦でも行われ、ねづかさんにとってはリベンジのチャンスでもあったわけですが、負けてしまいました

そして大将戦のライチ対ライチ

これは慣れというか、経験の差で大会順優勝者のライチが勝ったという印象を受けました

開幕前にツバメ返し打つよ宣言して揺さぶりをかけて一通を打ち、相手のツバメ返しでカウンターもらってたのは面白かったです


大会の結果としてはこんな感じですね

MVPを決めるならば個人的にはテイガー使いの人だと思います

GETBがめちゃくちゃ入ってました

多分6回ぐらい入ってたんじゃないかなあ

テイガーやハクメンのワンチャンには皆盛り上がってましたね

他の人の対戦中に同じ青ラグナ使いの人とも話が盛り上がり、非常に面白かったです

また機会があれば大会参加したいなあ



その後野試合が行われましたが、9時からのPS3非公式大会に出るため俺は帰りました

家に着いたのが8時55分とぎりぎりで、そこから掲示板の情報を整理したところで、対戦してくださいとアナウンスがされました

既に起動はしておいたのでPS3の方に回線まわして部屋を探索

こういうときルーター無いのは不便だなあ


1回戦目はバング使いの人でした

・・・何もできずに終了('A`)

直ガ昇竜のコマミス連発は痛すぎた

勝てなくも無いレベルの相手だっただけに悔しかったです


あっという間に終了したわけですが、敗者による負け犬部屋が有志により開かれてたので、そこで対戦してました

予想以上に皆強く、これぐらいの強さの人で1回戦負けならいけても2回戦までかなあと思いました

うーむ、やはり熱帯の大会に出る人はハイレベルの人が多いのか

んで、大会の優勝者が決まったので負け犬部屋も解散

優勝はハクメンでした

なんか皆予想通りと言ってましたが、そんな強い人だったのでしょうか

IDはわかってるので、今度ランキングで見てみよう



それ以後はいつものようにランクマ

今日の結果は16勝10敗

タオカカにフルボッコされました

対策したいんだけどつかってる人少ないから滅多にあたらないんだよなあ・・・


以下今日のキャラ別戦跡

16勝10敗
テイガー  2勝0敗
ラグナ   4勝2敗
ハクメン  1勝1敗
ラクネ  1勝1敗
ジン    1勝1敗
レイチェル 2勝2敗
バング   1勝1敗
ライチ   1勝0敗
ノエル   1勝1敗
ν     2勝0敗
タオカカ  0勝1敗