Firefoxの不審な挙動

検索バーにて日本語を入力するとそれが二重に入力され、さらにFire Gesturesでタブホイールジェスチャを有効にしているにも関わらずタブホイールジェスチャが無効になっていました

セーフモードで起動しても問題が解決しなかったので、ネットで調べてみることに

Firefoxの検索バーに日本語を入力すると、確定時に2重で入力される問題 - LukeSilvia’s diaryを発見

「NewDotNet」というスパイウェアが原因だったようなので検索をかけてみましたが、「NewDotNet」に関するファイルは見つかりませんでした

一応この日にインストールしたソフトはすべてアンインストールしましたが、それでも解決できなかったのでウイルスチェックを行いました

すると、アドウェアファイルが10個ほど見つかりました

Media Access StartupとSystem Search Dispatcherというところにもそれがあり、この2つのソフトはインストールした覚えが無かったのでアンインストールすることに

コントロールパネルからプログラムの追加と削除を開き、Media Access StartupとSystem Search Dispatcherを削除し、他にも覚えの無いプログラムはないかと見てみたところ、「sukoku」だったかな

なんかそんな感じの入れた覚えの無いものが入ってたのでそれもアンインストールしました

すると再起動要求されたので再起動をすることに

再起動後再びfirefoxを使ってみたところ、症状は改善されてました


結局どの時点で問題が改善されたかはわかりませんが、同様の症状が出た場合は入れた覚えの無いソフトをアンインストールすれば解決できそうですね